キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

「津波警報の発表基準等と情報文のあり方に関する提言(案)」についてのご意見募集

 意見募集は、平成24年1月18日(水)17時をもちまして終了しました。ご意見ありがとうございました。
 皆様からいただいたご意見につきましては、「津波警報の発表基準等と情報文のあり方に関する検討会」(第3回)において報告し、検討の参考とさせていただきます。

報道発表日

平成23年12月16日

概要

 気象庁では、平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震による被害の甚大さに鑑み、「東北地方太平洋沖地震による津波被害を踏まえた津波警報改善に向けた勉強会(6月から9月まで3回)」を開催し、9月12日に「津波警報改善の方向性について」の最終とりまとめを行いました。その後、具体的な改善内容について、有識者、防災関係機関からなる「津波警報の発表基準等と情報文のあり方に関する検討会(第1回10月26日、第2回12月1日)」を開催し検討して参りました。今般、検討会において議論いただいた内容等を踏まえ、「津波警報の発表基準等と情報文のあり方に関する提言(案)」を作成しました。
 この提言(案)の内容について、広く国民の皆様のご意見を以下の要領で募集します。
 皆様からいただいたご意見につきましては、次回検討会(第3回)において報告し、検討の参考とさせていただきます。

本文

 詳細については、下記の資料全文をご覧ください。

問い合わせ先

気象庁地震火山部地震津波監視課   (電話) 03-3212-8341 内線4539、4839

資料全文

関連資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ