キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

3月の天候

報道発表日

平成23年4月1日

概要

2011年(平成23年)3月の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 東北地方と西日本、沖縄・奄美では気温がかなり低かった
    シベリア高気圧の勢力が強く、冬型の気圧配置になる日が多かったため、気温は北海道を除き全国的に低く、東北地方や西日本、沖縄・奄美ではかなり低かった。沖縄・奄美では3月としては1946年以降で第2位タイの低温となった。
  • 太平洋側と沖縄・奄美は降水量がかなり少なかった
    日本付近で低気圧が発達することがほとんどなかったため、太平洋側や沖縄・奄美では降水量がかなり少なかった。北日本太平洋側では3月としては1946年以降で第1位の少雨、沖縄・奄美では第2位の少雨となった。

本文

1 概況
 シベリア高気圧の勢力が強く、冬型の気圧配置になる日が多かった。このため、北・東日本日本海側では曇りや雪または雨の日が多く、東日本太平洋側や西日本では晴れの日が多かった。また、沖縄・奄美では寒気や湿った東よりの気流の影響で曇りの日が多かった。気温は、北海道を除き全国的に低く、東北地方や西日本、沖縄・奄美ではかなり低かった。沖縄・奄美では3月としては1946年以降で第2位タイの低温となった。また、南から湿った気流が入りにくかったことなどにより、日本付近で低気圧が発達することはほとんどなく、前線の活動も弱かったため、太平洋側や沖縄・奄美では降水量がかなり少なかった。北日本太平洋側では3月としては1946年以降で第1位の少雨、沖縄・奄美では第2位の少雨となった。

2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 月平均気温は、東北地方、西日本および沖縄・奄美でかなり低く、東日本で低かった。東北地方以西では、平年を1℃以上下回ったところが多く、与那国島、西表島(以上、沖縄県)では、3月の月平均気温の最低値を更新した。一方、北海道地方では高かった。
(2)降水量
 月降水量は、北日本から西日本にかけての太平洋側と沖縄・奄美でかなり少なく、西日本日本海側で少なかった。これらの地域では平年の40%を下回ったところがあり、函館(北海道)、大分、久米島(沖縄県)など、7地点で3月の月降水量の最小値を更新した。北日本から東日本にかけての日本海側では平年並だった。
(3)日照時間
 月間日照時間は、東日本太平洋側でかなり多く、西日本で多かった。一方、北日本日本海側と沖縄・奄美では少なく、北日本太平洋側と東日本日本海側では平年並だった。なお、浦河(北海道)では、3月の月間日照時間の最大値を更新した。
(4)降雪・積雪
 降雪の深さ月合計は、西日本日本海側で多く、北日本日本海側と東日本日本海側では平年並だった。寿都(北海道)、酒田(山形県)では、3月の降雪の深さ月合計の最大値を更新した。月最深積雪は、日本海側の山沿いを中心に平年を上回るところが多かった。

問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室
電話 03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話 03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ