キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

<
緊急地震速報の訓練の結果について

報道発表日

 平成21年12月15日

概要

 気象庁では、12月1日に緊急地震速報の訓練を実施しました。この訓練では、従来実施していた中央省庁等や全国瞬時警報システム(J-ALERT)等を運用する地方公共団体向けの配信 に加えて、訓練に参加する利用者の専用受信端末に、配信事業者経由で訓練用の緊急地震速報(以下、訓練報)を配信しました。
 気象庁は、訓練に先立って、自ら国民向けの周知を図るとともに、地震動予報業務許可事業者や配信事業者を通じて利用者への周知を繰り返し実施しました。
 今回の訓練に伴う課題の抽出を行い、今後の訓練の改善に生かしていくため、まず訓練報を配信した事業者等、及び訓練に参加した方々の評価をアンケート調査しているところですが、 そのうち、気象庁ホームページに名前を公表することを了解頂いた19の企業や学校等についてのアンケート結果を含めこれまでに得られた調査結果を以下に紹介します。

本文

 本文については、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

 気象庁総務部民間事業振興課
      地震火山部管理課
  電話 03-3212-8341(内線4786、4505)

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ