キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

12月1日の緊急地震速報の訓練に伴う影響について

報道発表日

平成21年12月1日

概要

12月1日の緊急地震速報の訓練に伴う影響についてお知らせします。

本文

 本日(12月1日)、気象庁は、国の機関や地方自治体に加え、民間企業等で行なわれる訓練も支援するため、訓練用の緊急地震速報を10時15分頃配信しました。今回の訓練では、中央省庁等や全国瞬時警報システム(J-ALERT)等を運用する地方公共団体の一部のほか、訓練の趣旨に賛同する民間企業等において訓練を実施しています。

 今後、今回の訓練についての効果や影響について調査することとしています。

 一方、この訓練報を受けて、福岡市交通局では運行中の地下鉄の全ての列車を一時停車したとの連絡がありました。気象庁では、今回の訓練を実施するにあたり、地震動予報業務許可事業者及び配信事業者に、顧客への周知を繰り返し呼びかけ、訓練の実施につき慎重に準備を進めてきたところでありますが、一部顧客への周知の徹底が不十分だったことは誠に残念です。詳細な原因については、現在引き続き調査しているところです。

 今後の訓練にあたっては、今回の訓練の内容や影響を十分精査し、遺漏なく実施していきたいと考えています。

問い合わせ先

気象庁地震火山部管理課
電話 03-3212-8341(内線 4505、4516)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ