キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

「台風の進路予測技術の高度化に関する国際会議」の開催について

報道発表日

平成21年10月30日

概要

 気象庁は、平成21年11月30日(月)~12月2日(水)に、「台風の進路予測技術の高度化に関する国際会議」を開催します。本会議の一環として、11月30日(月)午前には、国内外の第一線の専門家が台風の進路予測技術の最前線をわかりやすく解説します。(通訳付)   
 本会議は、海洋政策研究財団の平成21年度海外交流基金により実施します。

本文

 台風は日本を含む東アジアの社会・経済に多大な影響を与えており、海上交通等においても大きなリスクとなっています。そのため、台風の予測の改善は極めて重要であり、とりわけ近年では、進路予測についての新たな研究が取り組まれています。  
 世界気象機関(WMO)が進める「観測システム研究・予測可能性実験(THORPEX)」の一環として、気象庁は昨年の夏、米国、韓国などと連携して台風特別観測実験(T-PARC2008)を実施しました。これらの成果を含めた台風の進路予測技術に関する国内外の最新の知見を集約することにより、台風の進路予測技術の高度化に関する研究開発を国際的に推進するため、海洋政策研究財団の海外交流基金による国際交流事業として、国内外の著名な専門家を招待し、11月30日(月)~12月2日(水)にかけて「台風の進路予測技術の高度化に関する国際会議」を開催します。  
 この会議の冒頭では、台風予測技術の現状と今後の展望を広く一般の方にも知っていただけるよう、国内外の第一線の専門家による基調講演を一般公開します。(通訳付)

国際会議の概要(詳細は別紙のとおり)

 場  所:日本財団ビル2階(東京都港区赤坂1-2-2)
 日  程:平成21年11月30日(月)~12月2日(水)
   【基調講演】 11月30日(月)09:30~12:30(開始30分前より受付)
   【専門家会合】11月30日(月)13:30~12月2日(水)
 参加方法:当日会場にて受付(先着順・事前登録不要)
 参 加 費:無料

問い合わせ先

 気象庁気象研究所企画室
 電話:029-853-8536

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ