キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

春(3~5月)の天候

報道発表日

平成19年6月1日

概要

2007年(平成19年)春(3~5月)の特徴

  • 東日本太平洋側と西日本で少雨・多照、北日本は寡照
     移動性高気圧に覆われることが多く、東日本太平洋側や西日本では日照時間がかなり多かった。また、低気圧の影響が小さかった西日本では、降水量がかなり少なかった。一方、低気圧が短い周期で通過した北日本では、日照時間が少なかった。
  • 気温の変動が大きかった
     10日~20日程度の周期で寒気が流れ込み、全国的に気温の変動が大きかった。4月は西日本を除いて1年ぶりの低温となったが、3月初めと3月下旬の高温が著しく、春の平均気温は東・西日本で高く、北日本と南西諸島で平年並となった。
  • 東日本中心に雷多発
     4月から5月にかけて、上空の寒気が本州付近をたびたび通過した。このため、東日本を中心に雷日数が平年を上回り、落雷や突風、降雹による被害も発生した。

本文

1 概況
 10日~20日程度の周期で寒気が流れ込み、全国的に気温の変動が大きかった。4月は西日本を除いて1年ぶりの低温となったが、3月初めと3月下旬の高温が著しく、春の平均気温は東・西日本で高く、北日本と南西諸島で平年並となった。
 3月中旬に冬型の気圧配置の影響を受け、その後も短い周期で低気圧が通過した北日本では、平年と比べて曇りや雨または雪の日が多く、日照時間は日本海側を中心に少なかった。また、3月から4月にかけて前線が停滞しやすかった南西諸島でも、平年より日照時間は少なかった。一方、移動性高気圧が東シナ海から本州の南海上を通過することが多かったため、西日本から東日本太平洋側にかけては平年と比べて晴れの日が多く、日照時間が多かった。また、西日本では、低気圧の影響が小さく、降水量はかなり少なかった。。
 4月から5月にかけては、たびたび上空を寒気が通過したため、東日本を中心に各地で落雷や突風、降雹による被害も発生した。

2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 春の平均気温は、東日本と西日本では高く、北日本と南西諸島では平年並だった。
(2)降水量
 春の降水量は、北日本では平年並だったが、東日本、西日本、および南西諸島では少なかった。特に西日本ではかなり少なく、東海から九州地方にかけては平年の60%未満のところがあった。尾鷲(三重県)、米子(鳥取県)、高知では春の降水量の最小値を更新した。
(3)日照時間
 春の日照時間は、北日本と東日本日本海側で少なかった。特に、北日本日本海側ではかなり少なく、東北地方の日本海側では平年の80%未満のところがあった。新庄、酒田(以上、山形県)では春の日照時間の最小値を更新した。一方、東日本太平洋側と西日本ではかなり多く、牛深(熊本県)では、春の日照時間の最大値を更新した。南西諸島では平年並だった。


問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室
電話 03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話 03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ