キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

6月の天候

報道発表日

平成18年7月3日

概要

2006年(平成18年)6月の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 北日本、南西諸島で日照時間が少なかった
    北日本では、月前半にはオホーツク海高気圧の影響で、後半には低気圧や梅雨前線の影響で曇りや雨の日が多かった。南西諸島では、上・中旬に梅雨前線が停滞し、雨の日が続いた。このため、これらの地方では日照時間が少なかった。
  • 気温は全国的に、月前半は低温、後半は高温となった
  • 各地で大雨
    活発な梅雨前線により、月前半は南西諸島を中心に、月後半は西日本を中心に、しばしば大雨となり、土砂災害などが発生した。北日本でも月後半を中心に、低気圧の影響で大雨となった。
  • 北陸地方では記録的少雨
    梅雨前線が南西諸島から日本列島南岸に位置することが多かったため、北陸地方では雨が少なく、1946年以降2番目に少ない降水量となった。

本文

1 概況
 ほぼ全国的に、月前半は気温が低く、後半には高かった。月前半の低温は寒冷低気圧やオホーツク海高気圧の影響を受けた北日本と梅雨前線が停滞した南西諸島で顕著であった。前線活動は活発で、月前半には南西諸島を中心に、月後半は西日本を中心に、大雨がしばしば起き、土砂災害などが発生した。梅雨前線は南西諸島から日本列島南岸に位置することが多く、このため、北陸地方では雨が少なく、1946年以降2番目に降水量が少なかった。上・中旬に寒冷低気圧やオホーツク海高気圧の影響を受けた北日本や、梅雨前線の影響で曇りや雨の日が続いた南西諸島で日照時間は少なくなった。
 
2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
月平均気温は、東日本と西日本では高く平年を0.5℃程度上回ったところが多かった。北日本と南西諸島では平年並だった。 
(2)降水量
  月降水量は、北日本太平洋側と南西諸島で多く、釧路(北海道)では6月の月降水量の最大値を更新した。一方、東日本では少なく、特に北陸地方ではかなり少なかった。八戸(青森県)、福井では6月の月降水量の最小値を更新した。北日本日本海側と西日本では平年並だった。
(3)日照時間
 月間日照時間は、北日本と南西諸島で少なく、北日本日本海側ではかなり少なかった。東日本と西日本では平年並だった。

問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室
電話03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ