キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

3月の天候

報道発表日

平成18年4月3日

概要

2006年(平成18年)3月の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 気温の変動大きい 上旬には南から暖かな空気が入り高温、中旬には冬型となって低温、と気温の変動が大きかった。月平均気温は東・西日本、南西諸島では平年並であったが、北日本では寒気の影響は小さく、月平均気温は高くなった。
  • 北日本、東日本・日本海側、南西諸島で降水量が多かった 上・下旬に低気圧、中旬や月末に冬型の気圧配置の影響を受けた北日本、東日本・日本海側や、下旬に低気圧や前線の影響の大きかった南西諸島で降水量が多くなった。
  • 北日本は日照時間がかなり少なく、南西諸島では多かった 低気圧が北日本付近を通ることが多く、北日本では日照時間がかなり少なかった。南西諸島では、上・中旬に高気圧に覆われることが多かったことから日照時間は多かった。
  • 月末近くに広範囲で雪 28日から29日にかけ、日本付近を通過した低気圧が北海道付近で発達、北日本では風雪が強く、西日本ではサクラの開花後の季節外れの降雪となった。

本文

1 概況
 上旬には日本海の低気圧に向かって南から暖気が入ったり、高気圧に覆われて晴れて気温が上がるなど、気温の高い日が多かったが、中旬には低気圧が東方海上で発達、一時冬型の気圧配置となり、所によっては大雪となったほか、東日本以西では気温が平年を下回るなど、気温の変動が大きかった。28日から29日にかけ、日本の北と南を通過した低気圧が北海道付近で発達し、北日本では風雪が強く荒れた天気となり、また、広く寒気が入ったことから、西日本ではサクラの開花後の季節外れの降雪となった。
 北日本と東日本・日本海側では、上・下旬には低気圧の影響を、中旬や月末には冬型の気圧配置の影響を受けたことで月降水量が多くなった。また、下旬に低気圧や前線の影響の大きかった南西諸島でも月降水量が多くなった。
 低気圧が北海道付近や日本のすぐ北を通ることが多かったことから、北海道を中心に北日本では日照時間がかなり少なくなり、岩見沢、浦河(以上、北海道)で3月の月間日照時間の少ない記録を更新した。一方、上・中旬に高気圧に覆われることの多かった西日本・太平洋側、と南西諸島では日照時間が多く、屋久島(鹿児島県)で3月の月間日照時間の多い記録を更新した。
 
2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 月平均気温は北日本では高かった。北海道では平年を2℃以上上回ったところがあり、釧路(北海道)では3月の月平均気温の最高値のタイ記録となった。一方、東日本から南西諸島にかけては平年並だったが、寒暖の変動が大きかった。  
(2)降水量
 月降水量は、北日本と東日本・日本海側、および南西諸島では多かった。北陸地方から近畿地方の日本海側ではかなり多く、平年の150%以上となったところがあった。一方、東日本の太平洋側では少なく、西日本では平年並だった。
(3)日照時間
 月間日照時間は、北日本と東日本・日本海側では少なかった。特に、北海道ではかなり少なく、平年の70%未満のところが多かった。岩見沢、浦河(以上、北海道)では3月の月間日照時間の最小値を更新した。一方、東日本の太平洋側と西日本の日本海側では平年並、西日本の太平洋側と南西諸島では多く、屋久島(鹿児島県)では3月の月間日照時間の最大値を更新した。
(4)降雪・積雪
 降雪の深さ(月合計)、月最深積雪ともに、北海道の一部や中国地方の日本海側などで多かったほかは、平年並または少なかった。

問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室
電話03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ