キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

総63-7 気象審議会及び同部会における資料等の公開について(案)

平成11年9月14日
気象審議会第63回総会

1.議事録の公開

気象審議会議事録については、第58回総会(平成8年3月22)において別添のとおり原則として議事録を公開することが議決された。これまで、議事録については文書閲覧窓口において公開してきているが、今次総会以降、部会議事録も含めインターネットによる公開も行うこととする。

2.総会及び部会資料の公表について

象審議会における審議の透明性をさらに確保するため、議事録に加えて、総会及び部会に提出された資料についても、特段の理由がない限り原則的にインターネット、文書閲覧窓口において公開する。なお、公開の時期については、議事録を除き、特段の理由がない限り審議終了後可能な限り速やかに行うこととする。

さらに、中間報告(案)及び第21号答申(案)については、インターネット等をとおして広く意見を求めることとする。

今後の気象審議会の議事録の公開について(別添)

気象審議会第58回総会
平成8年3月22日

  • 気象審議会の運営の透明性の確保を図るため、原則として議事録の公開を行う。
  • 特段の事情により議事録を非公開とする場合は、その理由を明示し、議事要旨を原則公開する。
  • 議事録の公開の方法は次の通りとする。
    1. 必要に応じ会議後一週間程度を目途に議事の速報版(1ページ程度)の公開を行う。
    2. 議事録は、発言委員名を伏せ、かつ、発言内容を要約したものとする。
    3. 議事録の公開は、当該委員の発言につきその同意を得て行うこととし、会議開催後1カ月を目途に公開する。

このページのトップへ