キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

台風情報の表示方法等に関する懇談会

最終更新 平成18年6月9日

台風情報の表示方法等に関する懇談会 概要

  • 昨年度、気象庁では、予報部を中心に国土交通省プログラム評価として「台風・豪雨等に関する気象情報の充実―災害による被害の軽減に向けて―」について取組み、台風・豪雨等に関する気象情報の課題と改善の方向性をとりまとめました。
  • この中で、台風予報をきめ細かく発表するなどの情報内容の改善に加えて、利用者が視覚的にも理解しやすく、各機関等の様々な対応判断に資する台風予報の表示方法の改善等が課題に上げられました。
  • 台風予報等の情報は防災上極めて重要であることから、報道機関等とも協議の上、台風情報の図表示方法等を検討する必要があります。
  • このため、有識者等による懇談会を設けて以下の事項について意見を拝聴し、今後の台風情報の表示方法等に関する方針の策定に資することとしました。

台風予報の図表示方法の指針

台風の予想進路や暴風への警戒の見通しを分かりやすく誤解なく示すため、台風の図表示の方法を、平成19年の台風シーズンから変更します。
本懇談会での検討をもとに策定した「台風予報の図表示方法の指針」を含めた詳細については以下のページをご覧下さい。

台風情報の表示方法の見直し案について

※ご意見の募集は平成18年3月12日(日)で〆切りました。たくさんのご意見をお寄せ頂きありがとうございました。
 なお、見直し案について、みなさまから頂戴したご意見につきましては、下記資料にまとめさせていただきました。

本懇談会で策定した台風情報の表示方法の見直し案について、ご意見をお寄せ下さい。
詳しくは以下のページをご覧下さい。

スケジュール

第1回会合 平成17年12月14日(水)
第2回会合 平成18年 2月 2日(木)
※本懇談会は、第2回の会合をもって終了しました。

第2回

「台風情報の表示方法等に関する懇談会」(第2回)を平成18年2月2日(木)に開催しました。
議事概要及び会議資料等について、以下に掲載します。

議事概要

会議資料

開催案内

第1回

「台風情報の表示方法等に関する懇談会」(第1回)を平成17年12月14日(水)に開催しました。
議事概要及び会議資料等について、以下に掲載します。

議事概要

会議資料

開催案内

問い合わせ先

気象庁予報部業務課
電話 03-3212-8341(内線3107、3119)

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ