キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

スモッグ気象情報について

スモッグ気象情報とは

 光化学スモッグの発生しやすい気象状態(晴れて、気温が高く、風が弱いなど)が予想される場合に、当該地域を担当する気象官署が注意喚起のために発表する情報です。


スモッグ気象情報の内容

スモッグ気象情報

 府県予報区(概ね都府県の広さ)ごとに光化学スモッグが発生しやすい気象状態になるかを予想し、情報を発表した時点から当日夕方まで、あるいは翌日の日中を対象として、注意を呼びかけています。
 関東地方と九州北部地方(山口県を含む)では、光化学スモッグの発生しやすい気象状態をより詳細に予想し、地域や時間帯をさらに絞ったスモッグ気象情報も発表しています。

全般スモッグ気象情報

 発表当日から翌日にかけて、どの地方予報区で光化学スモッグの発生しやすい気象状態になると予想されるかを記述しています。翌日に全国の広い範囲で光化学スモッグの発生しやすい気象状態になると予想される場合に、気象庁本庁が11時頃発表します。


スモッグ気象情報の利用

 スモッグ気象情報が発表されると、気象庁ホームページの「気象情報」のページに掲載されます。左上のプルダウンメニューでお住まいの地方を選択してください。全般スモッグ気象情報は「全国」を選択してください。

 スモッグ気象情報が発表された都道府県では、通常より光化学スモッグが発生しやすい気象状態が予想されます。お住まいの自治体が発令する「光化学スモッグ注意報」等にご留意ください。

※ 光化学スモッグの原因となる光化学オキシダントの濃度は各自治体(都道府県)等で測定しており、各自治体では光化学オキシダント濃度の状況により「光化学スモッグ注意報」等を発令しています。「光化学スモッグ注意報」等の発令状況は、各自治体のホームページの他、環境省の「大気汚染物質広域監視システム(愛称そらまめ君)」のページでご覧になることができます。


関連リンク

光化学オキシダント関連情報提供ページ

このページのトップへ