キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。



気象科学館(主な展示物)

館内案内図

気象庁1階平面図気象科学館平面図

展示コーナーの概要

気象科学館では、気象庁の仕事をいくつかのテーマに分け、それらに関連した観測機器やパネルなどを展示しております。

はれるん 気象の観測、南極での観測
はれるん

気象科学館に入ると、まずは気象庁マスコットキャラクター“はれるん”がお出迎え
気象観測、南極観測

実際に観測に使用している雨量計、ラジオゾンデなどの機器や気象衛星「ひまわり」、レーダーに関するパネルを展示しています。南極の石(本物)もご覧いただけます。
ひょっとして大雨キューブ(英語字幕あり) 海洋の観測、地球温暖化
ひょっとして大雨キューブ

夕立のような急に激しく降る雨(局地的大雨)の前兆や対策を映像で学べます。局地的大雨の前兆が何か探してみてください。
海洋の観測、地球温暖化

海の観測に用いる機器や海洋観測船(凌風丸)の模型の展示をしています。また、地球温暖化、エルニーニョ現象などについてクイズなどで学べます。
天気予報が届くまで 防災気象情報を知ろう(英語字幕あり)
天気予報ができるまで

天気予報や警報が作られるまでの舞台裏を紹介する映像を、予報官の作業机を模した装置で上映しています。 観測から数値予報ができるまで、さらには気象台での予報作業の様子をご覧いただけます。
気象観測、南極観測

2015年3月に仙台で開催された国連防災世界会議にお目見えしたコンテンツです。気象庁が発表する防災気象情報や国際貢献について映像資料で紹介しています。
緊急地震速報トライアル(英語字幕あり) 津波シミュレーター(英語字幕あり)
緊急地震速報トライアル

緊急地震速報のしくみや、緊急地震速報を見聞きした時の行動などについてクイズ形式で学べます。
津波シミュレーター

波浪(普通の波)と津波を模擬的に発生させることができ、映像を交えながら津波のしくみや津波と波浪の違いを学べます。
震度計 君も火山観測員(英語字幕あり)
震度計

“震度5強”といった揺れの大きさを測る機械です。震度計(が載った台)を揺らして、その揺れが震度いくつだったのか測ることができます。
君も火山観測員

噴火のしくみや火山を観測・監視するための機器などについて模型や映像で解説しています。“ぼるけん”も登場するよ。
災害ポイントウォッチャー ミニシアター(一部英語字幕あり)
災害ポイントウォッチャー

地震津波、台風、夕立(局地的大雨)に遭遇した時、どのような行動や場所が安全か危険かなどをクイズで楽しみながら学べます。
ミニシアター

気象、地震津波、火山、地球環境などに関する3~15分程度の映像を自由に選んでご覧いただけます。
P波とS波
P波とS波

2種類の地震波、P波(縦波)とS波(横波)の違いを模型で学べます。

このページのトップへ