キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

予報部の所掌業務

予報部の組織

業務課の所掌事務

業務課 (内線3116)

  1. 予報部の所掌事務に関する総合調整に関すること。
  2. 予報及び警報の伝達の組織及び方法に関すること(地震火山部の所掌に属するものを除く。)。
  3. 前二号に掲げるもののほか、予報部の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

気象防災情報調整室 (内線3108)

  1. 業務課の所掌事務に関する災害の防止に係る気象情報に関する企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

情報通信システム企画官

  1. 命を受けて、業務課の所掌事務に関する情報システム及び気象通信に関する重要事項についての企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

予報課の所掌事務

予報課 (天気相談に関することは内線3139,3140、その他は3123)

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象の予報及び警報に関すること(他部及び他課の所掌に属するものを除く。)。
  2. 天気相談に関すること。
  3. 気象、地象及び水象の観測の成果及び情報の速報に関すること。

気象防災推進室 (内線3131)

  1. 災害の防止に係る気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象の予報及び警報に関する企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務(他部及び他課の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

航空予報室 (内線3513)

  1. 航空機の利用に供するための気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象の予報及び警報に関する事務をつかさどる。

アジア太平洋気象防災センター (内線3137)

  1. アジア太平洋地域における災害の防止に係る気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象の予報に関する事務をつかさどる。

主任予報官

  1. 命を受けて、気象、地象及び水象の解析、予報及び警報に関する技術指導を行う。

数値予報課の所掌事務

数値予報課 (内線3304)

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び水象の数値予報に関する事務(他部及び情報通信課の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

データ同化技術開発推進官

  1. データ同化に係る技術の開発及び改良の推進に関すること。
  2. データ同化に係る技術に関する指導に関すること。

数値予報モデル開発推進官

  1. 数値予報モデルの開発及び改良の推進に関すること。
  2. 数値予報モデルの運用に関する指導に関すること。

情報通信課の所掌事務

情報通信課 (内線3173)

  1. 気象情報の総合的な処理のための情報システムの整備及び運用に関すること。
  2. 気象通信に関すること。

システム運用室 (0424-93-1104)

  1. 気象情報の総合的な処理のための情報システムの運用及び気象通信の実施に関すること(情報セキュリティ管理官の所掌に属するものを除く。)。

データネットワーク管理室 (内線3245)

  1. 気象、地象及び水象に関するデータの提供及び活用のためのネットワークに関すること。

国際通信管理官 (内線3283)

  1. 国際気象通信に関する企画及び立案並びに関係行政機関、外国の行政機関その他の関係者との連絡調整に関すること。
  2. 日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定第八条の規定に基づく合衆国軍隊に対する気象業務の提供のための気象通信に関する企画及び立案並びに関係行政機関、外国の行政機関その他の関係者との連絡調整に関すること。

このページのトップへ