キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

総務部の所掌業務

総務部の組織

参事官の所掌業務

  1. 命を受けて、気象庁の所掌事務に関する重要事項についての企画及び立案に参画する。

総務課の所掌事務

総務課 

  1. 機密に関すること。
  2. 長官の官印及び庁印の保管に関すること。
  3. 公文書類の接受、発送、編集及び保存に関すること。
  4. 気象庁の保有する情報の公開に関すること。
  5. 気象庁の保有する個人情報の保護に関すること。
  6. 公文書類の審査及び進達に関すること(企画課の所掌に属するものを除く。)。
  7. 気象庁の所掌事務に関する総合調整に関すること(企画課及び国際・航空気象管理官の所掌に属するものを除く。)。
  8. 気象庁の事務能率の増進に関すること。
  9. 気象庁の所掌事務に関する官報掲載に関すること。
  10. 庁内の管理に関すること。
  11. 前各号に掲げるもののほか、気象庁の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

広報室 

  1. 広報に関する事務をつかさどる。

業務評価室 

  1. 気象庁の行政の考査に関すること。
  2. 気象庁の所掌事務に関する政策の評価に関すること。
  3. 気象庁の所掌事務に関する調査及び統計の総括に関すること。

調達管理室 

  1. 気象庁の所掌に係る経費及び収入の会計に関する事務のうち金銭の出納及び契約の締結に関する事務をつかさどる。

施設物品管理室 

  1. 気象庁所属の国有財産の管理及び処分並びに物品の管理に関すること。
  2. 気象庁所属の建築物の営繕に関すること。

人事課の所掌事務

人事課 

  1. 気象庁の職員の任免、給与、懲戒、服務その他の人事並びに教養及び訓練に関すること。
  2. 気象庁の定員に関すること。
  3. 表彰に関すること。
  4. 職員団体に関すること。

厚生管理室 

  1. 気象庁の職員の衛生、医療その他の福利厚生に関すること。
  2. 気象庁の職員に貸与する宿舎に関すること。
  3. 恩給に関する連絡事務に関すること。

人事企画官

  1. 命を受けて、気象庁の職員の人事管理に関する重要事項についての企画及び立案に関する事務をつかさどる。

企画課の所掌事務

企画課

  1. 法令案の審査及び進達に関すること。
  2. 気象庁の機構に関すること。
  3. 気象庁の所掌事務に関する政策の企画及び立案に関する総合調整に関すること(国際・航空気象管理官の所掌に属するものを除く。)。
  4. 気象業務に関する基本的な計画の作成及び推進に関すること(情報基盤部の所掌に属するものを除く。)。
  5. 気象業務に関する基本的な制度の企画及び立案に関すること。
  6. 気象業務に関連する技術に関する研究及び開発並びにこれらの助成並びに気象業務に関連する技術に関する指導及び普及に関すること。
  7. 宇宙の開発に関する大規模な技術開発であって、気象業務に係るものに関すること。
  8. 交通政策審議会気象分科会の庶務に関すること。

防災企画室 

  1. 気象庁の所掌事務に関する災害の防止のための政策の企画及び立案に関する総合調整に関すること。
  2. 災害の防止のための気象業務に関する基本的な計画の作成及び推進に関すること。

地域防災企画室 

  1. 気象庁の所掌事務に関する地域における災害の防止のための政策の企画及び立案に関する総合調整に関すること。
  2. 地域における災害の防止のための気象業務に関する基本的な計画の作成及び推進に関すること。

技術開発推進室 

  1. 気象庁の所掌事務に関する技術の開発に関する政策の企画及び立案に関する総合調整に関すること。
  2. 気象業務に係る技術の開発に関する基本的な計画の作成及び推進に関すること。
  3. 気象業務に関連する技術に関する研究及び開発並びにこれらの助成並びに気象業務に関連する技術に関する指導及び普及に関すること。
  4. 図書及び資料の刊行に関すること。

国際室 

  1. 気象業務に関する国際関係事務に関する基本的な計画の作成及び推進に関すること(海外気象プロジェクト推進官の所掌に属するものを除く。)。
  2. 気象業務に係る国際協力に関すること。
  3. 外国の気象業務の調査に関すること。

航空気象管理室

  1. 航空気象業務に関する基本的な計画の作成及び推進に関する事務(国際航空気象企画調整官及び航空気象業務推進官の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

危機管理企画調整官 

  1. 気象庁の所掌事務に関する危機管理に係る政策の企画及び立案に関する総合調整に関すること。
  2. 気象業務に係る危機管理に関する基本的な計画の作成及び推進に関すること。

海外気象プロジェクト推進官 

  1. 気象業務に関する国際関係事務で海外におけるプロジェクトに係るものに関する基本的な計画の作成及び推進に関する事務をつかさどる。

国際航空気象企画調整官 

  1. 航空気象業務に関する国際的な基準に関する基本的な計画の作成及び推進に関する事務をつかさどる。

航空気象業務推進官 

  1. 命を受けて、航空気象業務に関する基本的な計画に関する重要事項についての推進に関する事務をつかさどる。

経理管理官の職務

経理管理官 

  1. 気象庁の所掌に係る経費及び収入の予算、決算及び会計(総務課の所掌に属するものを除く。)並びに会計の監査に関する事務をつかさどる。

国際・航空気象管理官の職務

国際・航空気象管理官 

  1. 気象庁の所掌事務に関する国際関係事務に関する政策の企画及び立案に関する総合調整に関すること。
  2. 航空機の利用に供するための気象業務に関する政策の企画及び立案に関する総合調整に関すること。

このページのトップへ