キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

高層気象台の所掌業務

高層気象台の組織

総務課の所掌事務

  1. 職員の任免、給与、懲戒、服務その他の人事に関すること。
  2. 台長の官印及び台印の保管に関すること。
  3. 公文書類の接受、発送、編集及び保存に関すること。
  4. 経費及び収入の予算、決算及び会計並びに会計の監査に関すること。
  5. 国有財産及び物品の管理に関すること。
  6. 職員の衛生、医療その他の福利厚生に関すること。
  7. 気象に関する証明及び鑑定に関すること。
  8. 前各号に掲げるもののほか、高層気象台の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

観測第一課の所掌事務

  1. 下層気象の精密な観測及び上層気象の標準観測並びにこれらの成果の統計に関すること。
  2. 下層気象及び上層気象の精密な調査に関すること。
  3. 下層気象及び上層気象の観測技術に関すること。
  4. 下層気象及び上層気象に関する気象測器の試験及び改良の実施に関すること。
  5. 高層気象に関連する地上気象の観測に関すること。
  6. 図書及び資料の刊行及び整理に関すること。

観測第二課の所掌事務

  1. 超高層気象の精密な観測及びその成果の統計に関すること。
  2. 超高層気象の精密な調査に関すること。
  3. 超高層気象の観測技術に関すること。
  4. 超高層気象に関する気象測器の試験及び改良の実施に関すること。
  5. 太陽及び大気の輻射の観測並びにこれらの精密な調査に関すること。

このページのトップへ