キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

観測部の所掌業務

観測部の組織

計画課の所掌事務

計画課 (内線4104)

  1. 観測部の所掌事務に関する総合調整に関すること。
  2. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)、地球磁気、地球電気及び陸水象並びにこれらに関連する輻射に関する観測並びにその成果の収集及び発表に関すること(地球環境・海洋部及び観測課の所掌に属するものを除く。)。
  3. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象に関する情報の収集及び発表に関すること(地球環境・海洋部の所掌に属するものを除く。)。
  4. 気象測器その他の測器の検定に関する制度及び需給計画に関すること(地震火山部及び地球環境・海洋部の所掌に属するものを除く。)
  5. 前各号に掲げるもののほか、観測部の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

情報管理室 (内線4187)

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象並びにこれらに関連する輻射に関する観測の成果の収集及び関係行政機関その他の関係者への提供に関すること(観測課の所掌に属するものを除く。)。
  2. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象に関する情報の収集及び関係行政機関その他の関係者への提供に関すること。

観測課の所掌事務

観測課 (内線4133)

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象並びにこれらに関連する輻射に関する観測の実施並びにその成果の収集及び発表の実施に関すること。
  2. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象並びにこれらに関連する輻射に関する観測についての技術上の基準に関すること。
  3. 気象測器その他の測器に関すること(地震火山部及び計画課の所掌に属するものを除く。)。

観測システム運用室 (内線4176)

  1. 気象、地象(地震及び火山現象を除く。)及び陸水象並びにこれらに関連する輻射に関する観測の実施並びに気象測器その他の測器の保守及び運用の実施に関する事務をつかさどる(地球環境・海洋部及び航空気象観測整備運用室の所掌に属するものを除く。)。

航空気象観測整備運用室 (内線4144)

  1. 航空機の利用に供するための気象に関する観測(以下「航空気象観測」という。)の実施並びにその成果の収集及び発表の実施に関すること。
  2. 航空気象観測についての技術上の基準に関すること。
  3. 気象測器(航空気象観測に係るものに限る。)に関すること(計画課及び気象測器検定試験センターの所掌に属するものを除く。)。

気象測器検定試験センター (029-851-4121)

  1. 気象測器その他の測器の設計、試作、試験、修理及び調整に関すること。
  2. 気象測器その他の測器の検定の実施に関すること。
  3. 気象測器に関する基準器に関すること。

気象衛星課の所掌事務

気象衛星課 (内線2273)

  1. 気象衛星を利用して行う気象業務に関する事務(他部並びに計画課及び観測課の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

衛星整備計画官

  1. 命を受けて、気象衛星課の所掌事務に関する気象衛星の整備に係る重要事項についての企画及び立案並びに関係行政機関、外国の行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

衛星運用事業管理官

  1. 気象衛星の運用に関する事業についての企画及び立案、指導並びに関係行政機関、外国の行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

このページのトップへ