キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

地震火山部の所掌業務

地震火山部の組織

管理課の所掌事務

管理課 (内線4507)

  1. 地震火山部の所掌事務に関する総合調整に関すること。
  2. 地震動及び津波の予報及び警報に関すること(地震津波監視課及び地震予知情報課の所掌に属するものを除く。)。
  3. 地震及び地動並びにこれらに関連する輻射に関する観測並びにその成果の収集及び発表に関すること(地震津波監視課及び地震予知情報課の所掌に属するものを除く。)。
  4. 地震に関する情報の収集及び発表に関すること(地震津波監視課及び地震予知情報課の所掌に属するものを除く。)。
  5. 地震、火山現象及び地動に関する測器の需給計画に関すること。
  6. 前号に掲げるもののほか、地震及び地動に関する測器に関すること(地震予知情報課の所掌に属するものを除く。)。
  7. 地震調査研究推進本部の庶務(地震調査委員会が行う事務に関するものに限る。)に関すること。
  8. 前各号に掲げるもののほか、地震火山部の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

地震津波防災対策室 (内線4666)

  1. 災害の防止に係る地震動及び津波の予報及び警報に関する企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務(地震津波監視課及び地震予知情報課並びに地震津波監視システム企画調整官の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

地震情報企画官

  1. 地震防災対策特別措置法(平成七年法律第百十一号)第十一条第一項に規定する関係行政機関、大学等の調査結果等の収集に関する企画及び立案並びにこれらの関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

地震津波監視システム企画調整官

次に掲げる事務のための情報システムの整備及び運用に関する企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

  1. 地震動及び津波の予報及び警報に関すること。
  2. 地震及び地動並びにこれらに関連する輻射に関する観測並びにその成果の収集及び発表に関すること。
  3. 地震に関する情報の収集及び発表に関すること。

地震津波監視課の所掌事務

地震津波監視課 (内線4711)

  1. 地震動及び津波の予報及び警報の実施に関すること。
  2. 地震及び地動並びにこれらに関連する輻射に関する観測の実施並びにその成果の収集及び発表の実施に関すること。
  3. 地震に関する情報の収集及び発表の実施に関すること。

国際地震津波情報調整官

次に掲げる事務のための国際的な連携に関する企画及び立案並びに関係行政機関、外国の行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

  1. 地震に関する情報の収集及び発表の実施に関すること。
  2. 津波の予報及び警報の実施に関すること。

地震動予測モデル開発推進官

  1. 地震動予測モデルの開発及び改良の推進に関すること。
  2. 地震動予測モデルの運用に関する指導に関すること。

津波予測モデル開発推進官

  1. 津波予測モデルの開発及び改良の推進に関すること。
  2. 津波予測モデルの運用に関する指導に関すること。

地震予知情報課の所掌事務

地震予知情報課 (内線4723)

  1. 大規模な地震の発生を予知するための地震及びこれに関連する輻射に関する観測並びにその成果の収集及び発表に関すること。
  2. 大規模な地震の発生を予知するための地震に関する情報の収集及び発表に関すること。
  3. 地震予知情報に関すること。
  4. 大規模な地震の発生を予知するための地震に関する測器に関すること。

地殻活動監視技術開発推進官

  1. 大規模な地震の発生を予知するための地震及びこれに関連する輻射に関する観測に関する事務のうち地殻活動の観測に係る技術に関する開発及び改良の推進並びに地殻活動の観測に係る技術に関する指導に関すること。
  2. 大規模な地震の発生を予知するための地震に関する情報のうち地殻活動に関するものの収集及び発表に関すること。

評価解析官

  1. 地震予知情報の作成に関し必要な地震及びこれに関連する輻射に関する観測の成果の評価及び解析並びにこれらの結果の発表に関する事務をつかさどる。

火山課の所掌事務

火山課 (内線4525)

  1. 火山現象の予報及び警報に関すること。
  2. 火山現象及びこれに関連する輻射に関する観測並びにその成果の収集及び発表に関すること。
  3. 火山現象に関する情報の収集及び発表に関すること。
  4. 火山現象に関する測器に関すること(管理課の所掌に属するものを除く。)。

火山防災情報調整室 (内線4574)

次に掲げる事務に関する企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

  1. 火山災害の防止に係る火山現象の予報及び警報に関すること。
  2. 火山災害の防止に係る火山現象及びこれに関連する輻射に関する関係行政機関その他の関係者との連携による観測の成果の収集及び発表に関すること。
  3. 火山災害の防止に係る火山現象に関する関係行政機関その他の関係者との連携による情報の収集及び発表に関すること。

火山監視・警報センター (内線4522)

次に掲げる事務をつかさどる。

  1. 火山現象の予報及び警報の発表に関すること。
  2. 火山現象及びこれに関連する輻射に関する観測並びにその成果の収集及び発表に関すること(火山防災情報調整室の所掌に属するものを除く。)。
  3. 火山現象に関する関係行政機関その他の関係者からの情報の収集及びその情報の発表に関すること(火山防災情報調整室の所掌に属するものを除く。)。
  4. 火山現象に関する測器の保守の実施に関すること。

火山対策官

  1. 命を受けて、火山課の所掌事務に関する火山災害の防止に係る重要事項についての企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務(火山防災情報調整室の所掌に属するものを除く。)をつかさどる。

火山活動評価解析官

  1. 火山現象の予報及び警報並びに火山現象に関する情報の作成に関し必要な火山現象及びこれに関連する輻射に関する観測の成果の評価及び解析並びにこれらの結果の発表に関する事務をつかさどる。

火山機動観測管理官

  1. 火山現象及びこれに関連する輻射に関する観測(火山及びその周辺に赴いて実施するものに限る。)に関する企画及び立案、指導並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

このページのトップへ