キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

地震火山部の所掌業務

地震火山部の組織

管理課の所掌事務

管理課 

  1. 地震火山部の所掌事務に関する総合調整に関すること。
  2. 地震動、火山現象及び津波の予報及び警報の伝達の組織及び方法に関すること。
  3. 地球磁気及び地球電気並びにこれらに関連する輻射に関する観測並びにその成果の収集及び発表に関すること。
  4. 地震、火山現象及び地動に関する測器の需給計画に関すること。
  5. 地球磁気及び地球電気に関する測器に関すること。
  6. 地震調査研究推進本部の庶務(地震調査委員会が行う事務に関するものに限る。)に関すること。
  7. 前各号に掲げるもののほか、地震火山部の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

地震情報企画官

  1. 地震防災対策特別措置法(平成七年法律第百十一号)第十一条第一項に規定する関係行政機関、大学等の調査結果等の収集に関する企画及び立案並びにこれらの関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

火山対策官

  1. 命を受けて、管理課の所掌事務に関する火山災害の防止に係る重要事項についての企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

地震津波監視課の所掌事務

地震津波監視課 

  1. 地震動及び津波の予報及び警報に関すること(管理課及び地震火山技術・調査課の所掌に属するものを除く。)。
  2. 地震及び地動並びにこれらに関連する輻射に関する観測の実施に関すること。
  3. 地震及び地動並びにこれらに関連する輻射に関する観測の成果の収集及び発表に関すること(地震火山技術・調査課の所掌に属するものを除く。)。
  4. 地震に関する情報の収集及び発表に関すること(地震火山技術・調査課の所掌に属するものを除く。)。
  5. 地震及び地動に関する測器の保守及び管理の実施に関すること。

地震津波防災推進室

次に掲げる事務に関する企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

  1. 災害の防止のための地震動及び津波の予報及び警報に関すること(管理課及び地震火山技術・調査課並びに国際地震津波情報調整官の所掌に属するものを除く。)。
  2. 災害の防止のための地震及び地動並びにこれらに関連する輻射に関する観測の成果の収集及び発表に関すること(地震火山技術・調査課の所掌に属するものを除く。)。
  3. 災害の防止のための地震に関する情報の収集及び発表に関すること(地震火山技術・調査課及び国際地震津波情報調整官の所掌に属するものを除く。)。

地震津波監視・警報センター

  1. 地震動及び津波の予報及び警報の実施に関すること。
  2. 地震及び地動並びにこれらに関連する輻射に関する観測の実施に関すること。
  3. 地震及び地動並びにこれらに関連する輻射に関する観測の成果の収集及び発表の実施に関すること。
  4. 地震に関する情報の収集及び発表の実施に関すること。
  5. 地震及び地動に関する測器の保守及び管理の実施に関すること。

国際地震津波情報調整官

次に掲げる事務に関する国際的な連携に関する企画及び立案並びに関係行政機関、外国の行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

  1. 津波の予報及び警報に関すること。
  2. 地震に関する情報の収集及び発表に関すること。

火山監視課の所掌事務

火山監視課 

  1. 火山現象の予報及び警報に関すること(管理課及び地震火山技術・調査課の所掌に属するものを除く。)。
  2. 火山現象及びこれに関連する輻射に関する観測の実施に関すること。
  3. 前号に掲げるもののほか、火山現象及びこれに関連する輻射に関する観測(火山及びその周辺に赴いて実施するものに限る。)に関すること。
  4. 火山現象及びこれに関連する輻射に関する観測の成果の収集及び発表に関すること(地震火山技術・調査課の所掌に属するものを除く。)。
  5. 火山現象に関する情報の収集及び発表に関すること。
  6. 火山現象に関する測器の保守及び管理の実施に関すること。
  7. 前号に掲げるもののほか、火山現象に関する測器(火山及びその周辺に赴いて実施する観測に用いるものに限る。)に関すること(管理課の所掌に属するものを除く。)。

火山防災推進室 

次に掲げる事務に関する企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

  1. 災害の防止のための火山現象の予報及び警報に関すること(管理課及び地震火山技術・調査課の所掌に属するものを除く。)。
  2. 災害の防止のための火山現象及びこれに関連する輻射に関する観測の成果の収集及び発表に関すること(地震火山技術・調査課の所掌に属するものを除く。)。
  3. 災害の防止のための火山現象に関する情報の収集及び発表に関すること。

火山監視・警報センター 

  1. 火山現象の予報及び警報の実施に関すること。
  2. 火山現象及びこれに関連する輻射に関する観測の実施に関すること。
  3. 火山現象及びこれに関連する輻射に関する観測の成果の収集及び発表の実施に関すること(火山活動評価解析官の所掌に属するものを除く。)。
  4. 火山現象に関する情報の収集及び発表の実施に関すること。
  5. 火山現象に関する測器の保守及び管理の実施に関すること。

火山機動観測管理官

  1. 火山現象及びこれに関連する輻射に関する観測(火山及びその周辺に赴いて実施するものに限る。)に関すること(火山監視・警報センターの所掌に属するものを除く。)。
  2. 火山現象に関する測器(火山及びその周辺に赴いて実施する観測に用いるものに限る。)に関すること(管理課及び火山監視・警報センターの所掌に属するものを除く。)。

火山活動評価解析官

  1. 火山現象及びこれに関連する輻射に関する観測の成果の評価及び解析並びにこれらの結果の発表の実施に関する事務をつかさどる。

国際火山灰情報調整官

  1. 大気中における火山灰の分布に関する情報の収集及び発表に関する国際的な連携に関する企画及び立案並びに関係行政機関、外国の行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

地震火山技術・調査課の所掌事務

地震火山技術・調査課 

  1. 地震動、火山現象及び津波の予報及び警報に係る技術の開発及び改良に関すること。
  2. 地震、火山現象及び地動並びにこれらに関連する輻射に関する観測に関すること(地震津波監視課及び火山監視課の所掌に属するものを除く。)。
  3. 地震、火山現象及び地動並びにこれらに関連する輻射に関する観測の成果の解析に係る技術の開発及び改良に関すること。
  4. 大規模な地震の発生の見込みを評価するための地震に関する情報の収集及び発表に関すること。
  5. 地震、火山現象及び地動に関する測器に関すること(他課の所掌に属するものを除く。)。

大規模地震調査室

  1. 大規模な地震の発生の見込みを評価するための地震に関する情報の収集及び発表に関すること。
  2. 地震予知情報に関すること。

地震動・津波予測モデル開発推進官

  1. 地震動予測モデル及び津波予測モデルの開発及び改良の推進に関する事務をつかさどる。

地震火山観測企画調整官

  1. 命を受けて、地震、火山現象及び地動並びにこれらに関連する輻射に関する観測に係る重要事項についての企画及び立案並びに関係行政機関その他の関係者との連絡調整に関する事務をつかさどる。

地震火山解析技術開発推進官

  1. 地震、火山現象及び地動並びにこれらに関連する輻射に関する観測の成果の解析に係る技術の開発及び改良の推進に関する事務をつかさどる。

このページのトップへ