キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

気象衛星センターの所掌業務

気象衛星センターの組織

総務部の所掌事務

  1. 職員の任免、給与、懲戒、服務その他の人事に関すること。
  2. 所長の官印及び気象衛星センターの印の保管に関すること。
  3. 公文書類の接受、発送、編集及び保存に関すること。
  4. 広報に関すること。
  5. 職員の衛生、医療その他の福利厚生に関すること。
  6. 経費及び収入の予算、決算及び会計並びに会計の監査に関すること。
  7. 国有財産及び物品の管理に関すること。
  8. 前各号に掲げるもののほか、気象衛星センターの所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

データ処理部の所掌事務

  1. 気象、地象及び水象並びにこれらに関連する輻射に関する気象衛星による観測(以下単に「気象衛星による観測」という。)に係るデータ処理に関すること。
  2. 気象衛星による観測の成果の統計に関すること。
  3. 気象衛星による観測並びに気象、地象及び水象並びにこれらに関連する輻射に関する気象衛星による気象通信(以下単に「気象衛星による気象通信」という。)を行うための気象衛星の運用に関すること。
  4. 気象衛星による観測及び気象衛星による気象通信に関するシステムの管理及び開発に関すること。
  5. 気象衛星による観測に係るデータ処理を行うための情報システム及び機械施設に関すること。
  6. 図書及び資料の刊行及び整理に関すること。

情報伝送部の所掌事務

  1. 気象衛星による気象通信に関すること(データ処理部の所掌に属するものを除く。)。
  2. 気象無線報の受信に関すること。
  3. 前二号に掲げるもののほか、気象衛星センターの所掌事務を遂行するために行う情報伝送その他の気象通信に関すること。
  4. 電気施設及び機械施設に関すること(データ処理部の所掌に属するものを除く。)。

このページのトップへ