キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

地磁気観測所の所掌業務

地磁気観測所の組織

総務課の所掌事務

  1. 職員の任免、給与、懲戒、服務その他の人事に関すること。
  2. 所長の官印及び所印の保管に関すること。
  3. 公文書類の接受、発送、編集及び保存に関すること。
  4. 経費及び収入の予算、決算及び会計並びに会計の監査に関すること。
  5. 国有財産及び物品の管理に関すること。
  6. 職員の衛生、医療その他の福利厚生に関すること。
  7. 気象に関する証明及び鑑定に関すること。
  8. 前各号に掲げるもののほか、地磁気観測所の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

技術課の所掌事務

  1. 気象業務に関する企画及び立案に関すること。
  2. 気象業務に関する総括に関すること。
  3. 地球磁気及び地球電気並びにこれらに関連する諸現象の観測成果の審査及び観測技術に関すること。
  4. 地球磁気及び地球電気並びにこれらに関連する諸現象の観測に用いる器具、器械及び装置の設計、試作及び工作に関すること。

観測課の所掌事務

  1. 地球磁気及び地球電気並びにこれらに関連する諸現象の観測並びにその成果の調査及び統計に関すること。
  2. 地球磁気の観測に用いる器械の検定の実施に関すること。
  3. 地球磁気の観測に用いる器械に関する基準器の保守に関すること。
  4. 地球磁気及び地球電気並びにこれらに関連する諸現象に関する資料に関すること。
  5. 広報に関すること。

このページのトップへ