キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

その時、あなたはどうする! 緊急地震速報のしくみと心得 ~緊急地震速報広報用ビデオ~


緊急地震速報のしくみと心得

制作目的

このビデオは、緊急地震速報のしくみと心得を分かりやすく解説し、緊急地震速報の普及を図ることを目的に制作しています。

企画・制作 気象庁 (2010年3月)
制作協力 テレビ朝日映像株式会社
本編 約10分 (字幕表示可能)

動画ファイル

リンクをクリックすると、再生が始まります。
ADSL回線等ブロードバンドご利用の方は 256Kbps を、ダイアルアップ等ナローバンドご利用の方は 56Kbps をおすすめいたします。
ファイルをダウンロードしてご覧いただくことも可能です(リンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択など)。

Windows Media 形式

  • 全編(約10分)

この動画ファイルはダウンロードしてご覧いただくことも可能なことから、緊急地震速報であることを表すチャイム音を除いています。
チャイム音をお聞きになりたい方は、NHKホームページから試聴願います。


Windows Media Player ご視聴いただくためには、マイクロソフト社ウィンドウズメディアプレーヤーが必要となります。
インストールされていない場合には、こちらからダウンロードしてください。

このビデオについて

このビデオの著作権は、気象庁にあります。
賃貸業に使用すること、営利目的(営業活動に利用するなど)に使用することはできません。
お問い合わせは、気象庁広報室(代表電話:03-3212-8341)までお願いいたします。
緊急地震速報の受信端末につきましては、緊急地震速報利用者協議会へお問い合わせください。

このページのトップへ