おしらせ


英文名称変更について

 令和3年4月(第85巻)以降に発行する「験震時報」について、英文名称を下記のとおり変更しました。
(変更前)Quarterly Journal of Seismology
(変更後)Journal of Seismology, Volcanology and related Engineering

電子版移行について

 気象庁では、これまで「験震時報」を印刷刊行してきましたが、当庁ホームページにて「験震時報」の全巻閲覧が可能になったことから、今後の発行は電子版に移行し、冊子体の発行は第79巻をもって終了しました。今後は、本サイトの電子版(PDFファイル)をご利用ください。

電子版の公開について

 平成26年3月より「験震時報」全巻の電子版を気象庁HPで公開しています。公開情報の利用については、気象庁ホームページについてをご覧ください。なお、過去記事の電子化と公開についてご意見やご不明な点などがございましたら、ご面倒ですが、事務局までご連絡くださいますよう、お願いいたします。

第79巻の一部修正について

 平成28年3月に刊行された「験震時報」第79巻中の論文 ひずみ計によるスタッキング法を用いた長期的ゆっくりすべりの検出 を修正しました。
(修正箇所: p19 式(4)中の分母にΣを追加)

論文等著者名のローマ字表記について

 「公用文等における日本人の姓名のローマ字表記に関する関係府省庁連絡会議」で了承された「公用文等における日本人の姓名のローマ字表記について」に基づき、令和2年1月1日以降に掲載する論文等の著者の氏名については、ローマ字表記を「姓―名」の順にしています。

このページのトップへ